2024年

インコのウメちゃん 預かり日誌New

京田辺の友人のインコ、ウメちゃんを5泊6日預かることになった。うちのセキセイインコ ミクよりかなり大きい、キンショウジョウインコという種類の鳥さんです。飼い主さんは、うちのセキセイインコのミクと故ラナを何度か預かってくれ […]

日々のレッスン 2024-25冬

2024年12月から2025年1月にかけてのバイオリン日誌。

視覚をよりよく使えるようにするためのメガネ

音符を読んで、バイオリンを弾く。眼からのスムーズな情報入力は、バイオリン上達のためのカギの1つです。

アンサンブルレッスン2024初冬 カノン

パッフェルベルのカノン、ホールニューワールドなどを取り上げました。

アイ・ボディ 脳と体にはたらく、眼の使い方

眼の使い方で、楽譜の読みやすさや、バイオリンの弾きやすさは変わります。アレクサンダー・テクニークから派生した手法を勉強してきました。

空色のラナ、土に還る

美しい空色のセキセイインコ ラナが、神様に召されました。てのひらに乗る小さな体なのに、私の生活になくてはならない大きな存在でした。

分数バイオリンの顎当てについて

分数バイオリンの顎当ての高さや、弦がテールピースの穴に入らないときの対処法について、職人さんに相談してきました。

日々のレッスン 2024秋

2024年9月~11月のレッスンでの出来事をつづっています。

アンサンブルレッスン 2024初冬 ご案内

小学校高学年の子供たちが増え、またその保護者さんたちがチェロを始めたため、それに合った日取りと曲目を設定しました。

子供たちの おとあわせ会 2024秋 開催報告

小5から中2までの子供たち6人。ひとりで弾く曲4つ、みんなで弾く曲6つを、ピアノ伴奏つきで演奏しました。