私のバイオリン・ビオラ教室では、「毎年恒例」「全員参加」の発表会がありません。希望される生徒さんが少ないからです。
数多く機会をもうけているのは合同レッスンです。「ひとりで弾く曲」「みんなで弾く曲(先生が曲決め)」を選んで練習し、集まった日に仲間&ピアノと一緒にバイオリン・ビオラを弾きます。
ひとつの曲を10人ほどで合奏するアンサンブルレッスンや、生徒さん2人と先生の三重奏レッスンも合同レッスンに含めると、ほかの生徒さんと交流できる機会は年に2回ほどあります。
いずれの合同レッスンも、そのとき在籍する「生徒さんの要望」「先生から見て必要と思われる事柄」の最大公約数を考えた中身にします。ですから毎回少しづつ内容が異なります。生徒同士・保護者さん同士のおしゃべりができるよう、イベント後にランチやお茶の時間も設けます。
合同レッスンの場は、発表会として利用することもできます。聴き手はバイオリン教室の生徒たちなので、家族や友人・不特定多数の観客の前で弾きたい方にとっては、物足りないかもしれません。しかし発表会に尻込みしてしまう方にとっては、披露する相手が仲間うちだから弾く勇気が出せるとも言えます。
レッスンにお越しの生徒さんで発表会に積極的だと先生が感じるのは、子供は半数、大人は2割です。ですから発表会の頻度は、合同レッスンの頻度に比べると、かなり少ないです。発表会の場を設けてほしい場合は、積極的に申し出てください。
ここでは発表会への出演を検討する生徒さんのために、「当教室からご案内している発表会にはどんなものがあるか」をまとめました。もちろん発表会も合同レッスンも参加は任意です。
♫ クラシック専用ホールでの発表会
本格的なクラシック専用ホールでの発表会は、単独で企画することができません。2022年までは、奈良の秋篠音楽堂(T楽器店 主催)をご案内してきましたが、2023年からは同格のものとして、エチュードミュージックアカデミー京田辺 主催の発表会をご案内しています。
◆エチュードミュージックアカデミー京田辺 主催の発表会
時期 2024年7月20日(土)
場所 やまなみホール
京都府南山城村北大河原久保8
費用 参加費 17,000円
ピアノ伴奏費 7,000円~
※毎年7月にありますが、私の引率(?)でご案内できるのは数年に一度です。
※ピアノ合わせも段取りし、本番当日は付き添います。
音響の素晴らしいホールです。よいホールは奏者のパフォーマンスを助けてくれるため、実力以上?の演奏ができます。
◆関西弦楽コンクール
時期 毎年 8月中旬
場所 ザ・フェニックスホール
大阪市北区西天満 4-15-10
費用 参加費 16,500円~
ピアノ伴奏費 ?
※先生の付き添いや、ピアノ伴奏者をどうするかは、相談に乗ります。
コンクールと聞くと、音大を目指すような子供がエントリーするイメージがありますが、そんなことはありません。会場の音響が良く、講評がもらえたりするので、普通に頑張っている生徒がちょっとしたチャレンジをする機会になります。
アマチュアの大人が出れるなど、世の中には他にも様々なコンクールがあります。
♫ 気軽に参加できる発表会
井手町教室・京田辺教室の界隈には、
①会場費が安い
②ご家族お友達が見にこれる客席数
③音響がいい
の条件すべてを満たす会場がありません。そのとき参加しそうな生徒たちの顔ぶれを見て、ベターな会場をその都度 選びます。
いずれもピアノ伴奏者(いつもの金原佳子先生)は私が手配し、本番当日は付き添います。
◆中川恵バイオリン・ビオラ教室の発表会
時期 未定(一定数の参加者が見込まれる時に)
費用 参加費 3,000~5,000円
ピアノ伴奏費 7,000円~
場所(の候補)
カフェレストランやまぼうし(京田辺市田辺)
エチュードミュージックアカデミー京田辺(京田辺市興戸)
音声館(奈良市鳴川)
◆エチュードミュージックアカデミー京田辺 主催のイベント
都度ご案内します。
◆京田辺音楽家協会 主催のイベント
都度ご案内します。